FC2ブログ
    フリーライター shihot2のブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    エキモレ08_明大前駅

     ekimore_s.jpg
     〜駅の漏水画像コレクション〜


    ◎井の頭線東京「明大前駅」4番線ホーム 〈2010.9.27撮影〉


    20100927_meidaimae_02s.jpg    20100927_meidaimae_05s.jpg



    初の地上駅です。
    〈エキモレ〉は地下鉄構内だけではありません。

    日頃、地下鉄移動が多いため、画像も偏りがち。
    それもあってか、“地下鉄の”エキモレ画像集だと勘違いされることもありますが、
    一応、鉄道全般を対象にしています。


    こちらの見所は、パイロンに貼られた「注意書き」。
    脱力感を覚える文字が、なんとも味わい深いです。

    「雨漏注意」とありますが、 目視で漏水箇所は確認できませんでした。
    バケツのサイズ、さらに、この日以降注意喚起を見かけないことからも、
    大きな被害はなかったのでしょう。なによりです。

    2012-04-20 : エキモレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    エキモレ07_江戸川橋駅

     ekimore_s.jpg
     〜駅の漏水画像コレクション〜


    ◎東京メトロ「江戸川橋駅」2番出口通路 〈2012.3.13撮影〉


    edogawabashi20120313_01.gif    edogawabashi20120313_02.gif

    天井からの漏水をビニールで誘導し、
    壁に沿わせて流すという王道パターンです。

    エキモレ06〉で表参道駅の仕上がりの乱暴さを指摘しましたが、
    それすらスマートに見えてしまうほど、大胆な出来映え。
    壁に残った漏水跡が「あらら〜」感を増しているような気がします。

    上部にパイプが通っているので、
    エキモレ02〉で紹介した「新橋駅方式にしたら?」と思うのですが、
    きっと、漏水対処手法は情報共有されていないのでしょう。
    なんとも残念です。


    江戸川橋駅は天井付近からの漏水だけでなく、
    通路や階段の脇にある溝にも常に水が流れています。それも結構な勢いで。

    edogawabashi20120313_03.gif

    ほかの駅でも、雨が流れていることはありますが、
    こちらは壁の下のほうから湧き出ている感じなのです。
    近くを流れる神田川の影響なのでしょうか?

    そういえば、江戸川橋駅には外に出るためのエレベーターがありません。
    まさか、この漏水によって大規模工事ができない、なんてことは……ないですよね。

    2012-03-13 : エキモレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    エキモレ06_続・表参道駅

     ekimore_s.jpg
     〜駅の漏水画像コレクション〜


    ◎東京メトロ「表参道駅」 〈2012.3.5撮影〉


    omotesando_20120305_01.jpg   omotesando_20120305_02.jpg


    エキモレ05〉の撮影から2週間。
    漏水が一気に拡大してしまった様子です。

    本日は朝からまとまった雨。
    一気に漏水箇所が広がり、急に対処したのでしょうか?

    お約束の「ガムテ ザックリ貼り」ですが、
    これまで目にした中でも、かなり乱暴な仕上がりです。
    隣の「かなりキッチリ仕上げています」部分と比較しても、
    慌てっぷりが伝わってくるようです。

    それにしても、ビニールがこんな状態で
    下に置いてあるペットボトルにきちんと繋がっているのでしょうか?
    これで、ほとんど漏れることなくペットボトルが水を受けていたら、
    それはそれで驚きです。

    2012-03-05 : エキモレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    エキモレ05_表参道駅

     ekimore_s.jpg
     〜駅の漏水画像コレクション〜


    ◎東京メトロ「表参道駅」 〈2012.2.20撮影〉


    表参道_20120220  表参道20120220_2


    表参道駅には3路線が乗り入れており、いつも、それなりの人ごみ。
    週末などは観光目的の乗降客もかなり多いと思われます。

    また改札内は、テレビ番組やファッション誌、新商品などの
    プロモーションも頻繁に行われています。

    そんな賑やか&華やかな中、通路天井からの「エキモレ」です。

    漏斗型のビニールと、そこから伸びる管。
    これまでにアップしたビニール対処に比べ、かなりキッチリ仕上げています。
    このパターンは銀座線によく見られるように思うのですが、
    表参道駅内にも路線別に担当さんがいるのでしょうか?




    2012-02-21 : エキモレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    エキモレ04_明治神宮前駅

     ekimore_s.jpg
     〜駅の漏水画像コレクション〜


    ◎東京メトロ「明治神宮前駅」千代田線−副都心線 連絡通路 〈2010.7.13撮影〉


    20100713_jingumae_02s.jpg  20100705_JINGUMAE_02_convert_20111219000556.jpg


    漏水エリア拡大中!!(左)

    エキモレ01〉でアップした画像(右)を撮影してから約2週間。
    たまたま通ったら、改めて、コノ有様という状況。
    比較的新しい通路なのに、一体どうしたことでしょう。

    〈エキモレ03〉同様、天井からの漏水は、
    量が少なくても頭にポトリなどということもあるので、速やかな対処が必要です。
    しかしこちらは、ビニールを貼る柱はない。壁からも微妙に距離がある……
    ということで、直接容器で受けるカタチをとったようです。

    とはいえ、通行人に容器を蹴飛ばされては意味がなくなるし、
    つまずいてケガなどされては一大事です。
    そう考えると、「容器で水を受ける」というのは、
    シンプルながら、案外難しい対処方法のように思います。

    また〈エキモレ01〉の2枚と今回の画像を見比べると、
    パイロンは1つ追加されていますが、ゴミ箱は壁際から1つを移動させているので、
    この時点で「漏水用」のゴミ箱は2個のもよう。
    もう1ヵ所漏れてきたらどうするんでしょうか。
    気になります。

    2012-01-07 : エキモレ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    « 前のページ  ホーム  次のページ »

    Profile

    shihot2

    Author:shihot2

    東京都在住。
    フリーライターとしてビューティーから不動産までさまざまなジャンルで活動中。

    本プログは〈エキモレ〉コレクションを中心に、趣味のこと、ときどき仕事についてアップ予定。

    Comment

    Track back

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。